4月のyoga&breakfastメニュー

今日は昨日の春の嵐から一転して、小春日和の心地よい天気ですね。

さて、今日はYoga&Breakfastのメニューの
ご紹介です♩

yoga-spring-death-to-stockphoto

これまで、パンやスープなどのメニューが
多かったですが今回はお米を使った内容になります♪

12938183_1696825187238413_698243054308599598_n

406_1696825143905084_8826057139852352792_n

●ジョーク(タイのお粥)
●セロリとパクチーのサラダ
●台湾茶

タイの朝食の定番である優しい味のジョーク♪
皆さんが知っているお粥とは少し違って
エビやお肉を混ぜ込んだコクのあるお粥です♡

12376314_1696825137238418_2401530262618758304_n
サラダはパクチーとセロリが盛りだくさん♡
独特の香りがあるお野菜ですがら、実は栄養が豊富でデトックス効果やアンチエイジング効果など
美容にも効果がある香草なんですよ♪
さらにあの独特の香りによって食欲増進や消化器官の活性化などが期待出来るんです♪
今回のメニューはアジアンテイストにまとめました♡

簡単に作れるのでお家の朝食にも是非Yoga&Breakfastのメニューを試して下さいね。

4月のYoga&Breakfastのスケジュール
●4/9(sat) 9:00〜
●4/16(sat) 9:00〜
●4/23(sat) 9:00〜

Spring-yoga-1

皆さんで気持ち良い週末の朝を過ごしましょう♡♡
ご来店心よりおまちしています♫

ご予約はお電話でも承りますが、HPまたは予約専用LINEをお勧めします。
皆様のご来店心よりお待ちしています。

HP→http://somniajapan.com/reservation.php?id=2&sid=2
予約専用LINE→ID検索:yoyakusomnia

広告

yogaでほぐし、pilatesでひきしめる。

桜が咲いてきましたね♡
お花見のご予定は立ててますか?

でもまだまだ朝晩は寒い日が続いてますが そんな中、SOMNIAでは第1回目のpilates&deliが 開催されdinning roomではスパイスのいい香りと お客様の笑い声に包まれて素敵な日曜日がSTARTしました♪

IMG_0239

当日はユリイカの店主nishicoさんがわざわざキッチンに立ってくれて、素敵によそおってくれました。

IMG_0243

春を感じるヘルシーでスパイシーなメニューは大人な女性の日曜lunchにぴったり♩

IMG_0245

次回は4月17日11:00〜START!
詳細はまたアップします。

さて、今日はyogaとpilatesについて。

SOMNIAでも『yogaとpilates』が開講されていますがどう違ってどういいのか?
自分はどう通ったらいいのか?
そんなみなさまの疑問に少し踏み込んでお応えしていこうと思います。

まずはyogaとpilatesの歴史の違いから♪

pilates-vs-yoga-image

『yoga』の歴史はかれこれ4500年前までさかのぼります。
次世代への継承を繰り返し発展していき今のyogaに至ります。
心の動きを抑止すること」と定義され、心の動きをコントロールする様々な鍛錬により苦しみから解放される。
などと言われ精神面と関わりが強いと言われています。

『pilates』の歴史はyogaと比べると浅く今から約100年前にピラティスさんと言う方がケガをした仲間の為にベットの上で出来るリハビリを目的として生み出したものです。
近年の言葉を使うとエクササイズ法と言われています。
これが現代ではマットで行われるピラティスの始まりとなりました。

それぞれ方向性は同じようで歴史もやり方も少し異なりますね( ˙o˙ )
yogaとpilatesを同じ様なものと捉えられがちですが 実は全く違うんです!

 

yogaでは、『調身 調息 調心』が目的とされ、
身体の調子を整えることで→呼吸が整い→そのふたつの調子が整う事で心を整えるます。
身体、呼吸、心はやはり繋がりがありどこかが乱れてしまうと全てのバランスを崩してしまいますよね…
yogaの様々なポーズで身体の歪みや不調を整えていきましょう。
更に瞑想を取り入れる事で心の安定を行い精神と身体のバランスを整えてよりストレスのない状態に整えます。

一方pilatesでは、身体に優しく頭を使ってエクササイズしていきます。
ピラティスのエクササイズといってもスポーツジムのように身体の一部分だけに負荷を加えて強くするものではなく、身体と心のコントロールを基本とし、身体がもつ能力を十分に発揮出来るように、習慣化している悪い姿勢や使い方を修正しながら鍛えていきます。
大きな特徴はインナーマッスルとも言われる体幹を鍛えていくこと。
身体の軸を安定させる事で基礎代謝も高まり太りにくい身体をつくります。 背骨を中心とした体幹を強化して骨格のバランスを整えていくものなんです。

このyogaとpilates同じ点を探すと 『呼吸法』がありました。
呼吸を意識する事で肺、横隔膜を動かし全身の血流を良くします。
自律神経の活動を整えることが出来き様々なストレスから解放する事が出来るのです。
また、細胞一つ一つに酸素が送り込まれ、身体の内側から活性させてくれる効果があります♡

この異なる2つを組み合わせる事で精神的な安定や身体の外側の筋肉やコリをほぐし、インナーマッスルである内側の体幹を鍛える事で、内側だけでもない。 外側だけでもない。
内側、ココロ、外側…。 Totalで美しいラインを作れるんです♩

もう少しシンプルに表現すれば「yogaで安定したメンタル・柔らかい身体を保ち、pilatesでインナーマッスルを鍛え、美しいプロポーションを手に入れる」といったsomniaオリジナルのトレーニング法です。

「私はyoga派!」「私はpilates派!」ではなく融合することで相乗効果が生まれるんです。

SOMNIAでは両方を同じチケットで行う事が出来るので日常生活で溜め込んだストレス、疲れた身体を 癒していけますよ。

pj_15398f3de4a

自分と向き合える貴重な時間をSOMNIAで過ごして頂けたら嬉しいです♪
冬はなかなか外に出るのが億劫だった方も…
春がきましたよ〜♡

一緒に春を楽しみましょう!

★ご予約はお電話でも承りますが、HPまたは予約専用LINEをお勧めします。
皆様のご来店心よりお待ちしています。

HP→http://somniajapan.com/reservation.php?id=2&sid=2
予約専用LINE→ID検索:yoyakusomnia

予約専用メールbooksomnia@gmail.com
予約専用電話 080 4275 3977